--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.30

我が大地のうた

Category: 雑感
日曜日の自然観察会の後
ブログに登場いただいた友だちとそのままウチに流れ
秋の食材をフューチャーした鍋パーティとなった。

彼女は僕の子供と言ってもおかしくないほど歳の差があるのだが
何故かとてもウマが合う

とても素敵な、そして繊細な感性の持ち主なので 
もしかすると彼女の方でガキのような僕に
合わせてくれているのかもしれないが
一緒にいると とても心が落ち着く
勿論、僕のつれあいとも 仲良くしてくれている

そして音楽を介して出会ったせいか音楽の話しもよくする

この日は話の流れで昨年のMy Blog(2011/09/04)に登場していただいた
笠木透さんの話しになった

聞き上手な彼女に尋ねられるままに
15の時に初めて笠木さんと出会った事
自然の厳しさと、美しさ、大切さを教えてくれた事
そして生で、しかも目の前で聴いた 
心揺さぶる歌の数々…

そんな話をしているうちに
なんだかすごく胸が熱くなり
目頭まで熱くなった…ヤバイ。

でもそれは単なる若き日への郷愁といったものでは無く
15の時から僕の胸の中に芽生え
小さいけれど、ずっと燠火のようにチロチロと燃え続ける
ある想い というか自分ではコントロール不可能な感情ががそうさせたのだ

笠木さんはその感情の核となるエネジーに由来する想いを うたにしている

…いや、そうじゃない

笠木さんが産み落とした ある「うた」が僕の心の奥底
或いは わずかかもしれないが
僕のDNAに刻まれているだろう「縄文の民の魂」に共鳴し 
僕のアイデンティティに気づかせてくれたのだ
そして今の僕があることに 気づかせてくれたのだ


そのうたは 今も尚 僕の魂を揺さぶり続けている



我が大地のうた                   作詞 笠木透 
                               作曲  田口 正和

から松 こめつが 針葉樹林 かもしか 月の輪熊 走る稜線
そびえ立ち 連なる わが山々よ
そびえ立ち 連なる わが山々よ

いくたびか春をむかえ いくたびか夏をすごし
いくたびか秋をむかえ いくたびか冬をすごし

柿の木 赤土畑 広がる水田 かわやなぎ 青い水 流れる河川
この土地に 生きている 私の暮らし
私に流れる 人たちの歴史  

私がうたう歌ではない あなたがうたう歌でもない 
わが山々が私のうた わが大地が私のうた

かるかや かやつり草 わき立つ積乱雲
からすうり 月見草 風渡る草原
この土に私のすべてがある この土に私の今がある

いくたびか春を迎え いくたびか夏を過ごし
いくたびか秋を迎え いくたびか冬を過ごし

かもめ鳥 黒松 岩礁海岸
かつおどり 海ツバメ うねる水平線
この国の歴史を知ってはいない この国の未来を知ってはいない
けれども私はここに生まれた けれども私はここに育った

私が歌う歌ではない あなたが歌う歌でもない
我が山々が私の歌 我が大地が私の歌




■朗読:笠木透 唄:高石ともや & 我無土下座 ■向って右側の背の高い方が笠木さん
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/99-0e37d05e
トラックバック
コメント
私はこの歌も笠木透さんも知りませんでした
ツレアイ殿と暮らすようになり 彼がギターを弾きながら歌っているのを聴いて知りました
最近はあまり歌ってくれないのが残念だけどv-292

今日こちらでNoriさんも好きなのだと知り嬉しくなり ご紹介のyoutubeを流したらば 
夫曰く「30数年前にFM放送から録音してその後も聴いていたけれど そのテープを貸した友人から戻って来ずじまいだったけど 30数年ぶりで聴いたよ」
でも、FMのスタジオライブじゃなくて中津川での演奏なのですね

嬉しくなった夫さん 高石友也のyoutubeを次々と聴いています

心の通じ合うお友達がいるって幸せですね

yuukodot 2012.11.01 20:35 | 編集
以前も、とーしさんがこの唄をよくご存じだった事を伺い、とてもうれしかったのですが、友也さんの歌も御存じ…というか、感じからするとファンでらしたというのは更に嬉しいです。
いつか、そんな過去の話しもupするかもしれませんが、10代半ばに出会った友也さんや笠木さんは僕の育てのオヤジみたいな存在だった…と僕の方は勝手に思っています。

いつかとーしさんやyuukoさんと、友也さんや笠木さんの歌を一緒に唄える日が来る事を祈っています !!
よろしくお伝えください。
Haokahdot 2012.11.02 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
