--
--.--



2011
11.13

危険木処理講習会

Category: 森のこめら
9月22日(木)
僕らが手入れをしている、会津美里町内にある里山で
「危険木処理」の講習会を開催しました。

詳しくはまたの機会にしますが
僕たち人間に、たくさんの恵みを提供してくれている
すべての自然環境が悲鳴を上げています。

つい最近まで、農山村の人たちの暮らしと深く結びつき
その事によって守られて来た「里地・里山」の自然環境も
人々の暮らしの変化と共に破壊され、あるいは放置をされ、
無残な姿をさらしています。

「う~む。このまま見過ごすワケにはいかんぞ」
という思いから始めたのが「森のこめら・会津」の活動なのですが
(詳細は2011/07/31のblogをご参照下さい)
放置された森では、やっかいな事に
処理をする際の事故率が非常に高い「立ち枯れ樹木」や
立ち枯れ樹木が他の木に倒れ掛かっている「掛かり木」が多く
作業の進行に支障が出始めました。

さて、どうしたものか…と考えていた所
ある方から「そういうコトにも利用できる助成金があるヨ」
というラッキーな情報が寄せられたので
その助成事業に申請をしたところ、見事にGet !!

道具も不十分な我々に手に負えそうもないモノはプロにお任せをし
何とかなりそうな物は講習を受けながら処理をしよう…というコトで、
今回の「危険木処理」の講習会の開催という事になりました。

というワケでその記録であります。


09-22掛かり木処理研修会- 005    2011-09-22掛かり木処理研修会 049-2
今日の講習で使う道具たち          「チルホール 」スーパーチル S-7君
一本梯子、チェンソー、ワイヤー、      小型ながら750kgのけん引力がある
などなど…                   

今日はこの危険木処理の立役者「チルホール」の使い方を学んだ。

09-22掛かり木処理研修会- 005 (1)   09-22掛かり木処理研修会- 005 (2)
講師の森林組合の職員                     処理木(立ち枯れのコナラ)の選定
仕事に入る前に、先ずはチェンソーの目立てを…


09-22掛かり木処理研修会- 005 (4)   09-22掛かり木処理研修会- 005 (3)   
左:一本梯子を使って倒す木の地上高2.5m程度の所にチルホール用のワイヤーを掛ける
右:倒す方向の安全確保のために下生えなどを処理する


09-22掛かり木処理研修会- 005 (7)    09-22掛かり木処理研修会- 005 (8)
チルホールのワイヤーを引き回す                    途中に滑車をかます
                                        これによりチルホールの引く力が                                                      2倍になります

09-22掛かり木処理研修会- 005 (9) 09-22掛かり木処理研修会- 005 (11)
チルホールにワイヤーを掛ける               こんな感じになります

…と、これでは分かりにくいですね。
全体で観るとこんなカンジにセッティングが行われています。

bdcam 2011-11-13 22-03-18-279


09-22掛かり木処理研修会- 005 (12) 2011-09-22掛かり木処理研修会・動画 009.avi_000030133
講師:「こんな風に使うだよ」               Haokah「おっしゃぁぁぁぁぁ…、ぐきっ」あっ、こっ、腰が…

    
2011-09-22掛かり木処理研修会・動画 015.avi_000002599 09-22掛かり木処理研修会- 005 (13)
てなワケで、無事、思い描いた方に「安全に、確実に」木を処理する事が出来ました。
この日は、他に2本の処理を行いました。
ちなみに来年は、この立役者「チルホール」を揃える予定です。

09-22掛かり木処理研修会- 005 (10)
気持ちの良い汗をかいたあとは、みんなピカピカの笑顔です

尚、作業には勿論チェンソーを使う場面があるのですが
写真を撮り忘れました~ (ーー;)



トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/53-8133d7c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
