--
--.--



2011
09.14

実りの秋は来たけれど

新しい仕事を始めて早2週間
仕事は思った以上に面白いのだが、
やはり今までの日常の時間の使い方の方面に
ドカンとシワヨセが来てしまった 
ブログを書く時間も…ううっ (T_T)


でもまぁ、ここんトコはとりあえず
前向きに「シワヨセなら手を叩こう」ではないか…
などと、ワケのわからない言い訳のようなモノを布石しといて

一昨日、9月12日のWeb 版のニュースから
気になる拾い読み3題をご紹介。

◆その1◆ asahi web
福島市、高さ50センチで毎時5.4マイクロ 渡利地区

政府の原子力災害現地対策本部と福島県は12日、福島市渡利地区で放射線量を詳細に調査した結果、地上から高さ50センチの地点で毎時5.4マイクロシーベルトの比較的高い数値が出た地点があったと発表した。高さ1メートルでは最高で毎時3.0マイクロシーベルト、隣接する小倉寺地区でも同3.1マイクロシーベルトだった。
 これを受け、国は局所的に線量が高い地点を特定避難勧奨地点に設定するかどうか、市との協議に入った。設定の目安は、高さ1メートルの線量が毎時3マイクロシーベルト前後とされている。
 調査は8月18~30日、渡利地区633地点、小倉寺地区405地点で実施。市によると、特定避難勧奨地点に設定する必要があるかどうかの判定は2週間程度で出る見込み。その後、住民説明会を開くことにしている。


◆その2◆ asahi web
福島会津地方、汚染は県東部より少なめ 文科省調査

文部科学省は12日、航空機を使って測定した放射性セシウム134と137の蓄積量について、初の公表となる福島県会津地方(県西部)を含め、全県のデータを公表した。県西部は県東部(浜通り、中通り)に比べて汚染は少ないが、東京電力福島第一原発から西南西に約138キロ離れた南会津町や152キロ離れた只見町の一部では、「飛び地」のように高い場所があった。
 初めて公表したのは同原発から100キロ以西の地域で、測定実施日は8月16日から28日。チェルノブイリ原発事故で「汚染地域」とされたのとほぼ同じレベルの1平方メートルあたり3万ベクレル以上(セシウム137のみ)の地域は、両町や湯川村など一部でみられた。

※会津地区での放射線の観測点は浜通り、中通りに比べ、大きなメッシュでの計測になっている。
 会津若松市の福島地裁会津若松支部で検出された18万6千ベクレルの放射性セシウムのように会津にもホットポイントは更に存在する可能性がある。


◆その3◆ 共同通信
福島県でキノコ狩り全面禁止も セシウム検出で厚労省検討

 福島県内で採れた野生キノコから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが相次いで検出されていることを受け、厚生労働省は12日、原子力災害対策特別措置法に基づき、県全域で採れる野生キノコを出荷停止と摂取制限の対象とする方向で検討を始めた。
 対象となれば、福島県内でのキノコ狩りを自粛するよう求めたり、山林所有者に入山者の管理強化を求めることになる。ただ福島県側は県内一律の措置に難色を示しており、今後、同県や農林水産省と調整する。
 福島県では棚倉、古殿両町のチチタケから暫定基準値超の放射性セシウムが検出され、政府は2町で採れる菌根性の野生キノコの出荷停止を指示。




周りには山の好きな友人や知人でキノコ採りの名人も多い。
先日もナラタケが山のように採れた、孫も美味しいと言って食べてくれたと自慢をしながら、更にみんなに分けてくれた人がいた。

僕はニュースの通り、キノコの汚染の可能性を考えていたので、断ろうかとも思ったのだが、とりあえずは、お裾分けをありがたく頂き、その方にも、キノコにも大変失礼かつ申し訳なく思いながら、持ち帰ってからすぐに処分をさせていただいた。

何とも悲しい…収穫の秋の始まりだ。

2011-08-29-09-14 003
今朝、近くの田んぼで…


トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/47-7a2c28f8
トラックバック
コメント
想像もするんですけど
現実に数字が出ると 悲しくなりますね
キノコも いろんなものも・・・

お仕事 2週間たちましたか
しわ寄せにだんだん慣れますね
yuukodot 2011.09.16 21:03 | 編集
山のものも、川のものも、海のものも…(-_-メ)

ちなみに今回の仕事で友達になったSafecastk(safecast.org/jp)のメンバーに、うちの野菜の放射能測定をしてもらったのですが、NDでした(^^ゞ
ちょっと嬉しいような、でも切ないような複雑な気持ちになりました。

その仕事の方は日を追うごとに忙しくなっていますが、とても面白いです。
今日は午後からボス+スタッフ数名で猪苗代湖に行って、ちょっとだけ水遊びをしたりした後、丘の上に移動して湖を眺めながらミーティングを行いました。

(・。・)んー。ちょっと変な会社です。
でも、これでイイのだ。
Haokahdot 2011.09.16 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
