--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
11.25

会津みしま自然エネルギ研究会さん 訪問

11月24日

我が会津美里町に、地産地消型、
あるいは自産自消型のマイクロ発電
特に会津の特色を生かす小型水力発電による
エネルギー循環ネットワークを作りたい…

そんな思いで活動が始まった「えんじん」の活動
これが、なかなか思うように現実が動いてくれない。

環境負荷を考え、また経済的な事からも
我々民間によって手っ取り早く出来そうなのは既存の水路
特に農業用水路を利用したマイクロ発電

しかし一番の問題である「水利権」の問題が
大きく立ちはだかった。

今年の初夏。ある方を通じて
この町の水路を管理する某所へ
使用許可申請を行ったのだが
これがなかなか返事が来ない。
かれこれ半年近くになったので
業を煮やして先日問い合わせたところ
「近日中に経過報告をします」という返事。

それ以来、引き続き待ちぼうけをくらっている。

で、指をくわえていても仕方がないので
月に1度は集まってミーティングなどを重ねているのだが
今月は、既に三島町(会津)でNPOとして活動を始めた
「三島自然エネルギ研究会」さんを訪ね
活動の現状や進行状況、そして問題点などを伺ったり、
また実践のスキルを学ばせていただいたりしてきた。

只見線宮下駅近くにある、素敵なコミュニティカフェ
「からんころん茶屋」さんでお話を伺った後、
三島小学校の子供たちと一緒に学校前の水路に設置した
マイクロ水力発電機「ピコピカ」を見せていただいた。

2011-11-25 (1)

これが今、あちらこちらで話題になっている「ピコピカ」
発電量こそ少ないけど実証にはお手軽な機械。

11-25_2013112516365634f.jpg

学校の外壁の下を流れる水路に設置してある
この外壁は子供らによるウォールアートが描かれている。こういう遊び心。いいなぁ。


壁には木のカンバンが掛っているのだが、
そのカンバンを照らすようにLEDライトが設置されている

2011-11-25 (2)


水路の重いフタを開けると…いよいよピコピカ様のご神体が !!



2011-11-25 (3)



本体のあちらこちらに、組み立てた子供たちのサインが書かれている。
いつかプレミアがつくかも…?

2011-11-25 (4)






2011-11-25 (5)






2011-11-25 (6)


らせん状の水車が回転すると、こんな風に見事に点灯 !! oh my god !!

このピコピカ様、僕らエンジンも狙っているスグレモノなのだが…

しかし、贅沢三昧してきた大人たちの社会のツケとして
自然エネルギーの学習をせざるをえなくなってしまった
子供たちの事を考えると、ちょっと微妙な気持ちになった。

それから、5kwと100kwの小型とはいえ
ちゃんとした ? 発電施設建設に向け
水量調査を行っている場所をご案内いただいた。

2011-11-25 (8)

水流の計測




2011-11-25 (9)

浮子法という計測方法を使う。

浮子としてえんじんでは、お椀に乗るエンジン君1号と、
竹のい入れ物「タケカワさん」を使っているが
三島自然エネさんでは、真面目に「会津桐のチップ」を使っている。

それに重ねて、デジタルの水流計で誤差を計測。
この水流計も欲しいのだが、ん十万円也。ああ…。

2011-11-25 (10)

そしてもう一つの場所へ。

これだけの水が、何も使われずに、ただ々流れて行くのだね…。

2011-11-25 (12)

さて、福島は今「再生可能エネルギー」ブーム
大手企業が群がり、自然エネルギーを利用した
大規模なプラント建設の計画が進み
この水のごとく、たくさんの「金」がたれ流されている。

しかし、その実態は…。

この水路のごとし… ?

地熱発電は地域と融和し自然環境を保全しながら導入するべき

(NACS-Jによる意見書)


一方、小規模な地産地消型発電を実証しようと
会津を始め、民間の有志による活動も活発になっているのだが
こちらにはちっとも水が流れて来やしない。

むしろ向かい風が強くなった気さえするのだ。

いったい何故なのか…なぁ。


※三島自然エネルギー研究会の皆様、
 お忙しいところを本当にありがとうございました。
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/183-992ca018
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。