--
--.--



2013
11.17

とにかくチャレンジ !! とんでもない、とうちゃんの自然観察会

Category: 共生への道
11月16日(土)
前回のblogに記した、この秋のメインイベントともいうべき企画、
地域資源を活用した魅力的な観光ルートの開発・検討をする
会津美里西部山麓資源開拓チームの主催による
第2回目の「ちとせの里 モニターツアー」が行われ
初日である16日の日中に企画された自然体験、ネイチャークラフト、
そして夜行われたキャンドルナイトでの音楽と、
それぞれのイベントの責任者を担当させていただき、
参加者の皆さんと楽しい秋の一日を過ごさせてもらった。
チラシ



主催者さんのネーミングには、正直、ちょっと違和感があるのだが
町の自然景観も資源の一つとして大切に利用しようと考える主催者の方々にも、
更に足元の自然環境の大切さについて再確認をしてもらいたい…
そんな思いもあり、快く引き受けさせていただいた。


2013-11-16 (2) 

午後13:30 出発前のご挨拶をするHaokah
今日の参加者は主に大学生。
孫とまではいかないものの僕の子供と云っていい世代…(>_<) ああ、なんだかなぁ…


※サポートして下さった福島県自然保護協会のYさん、Sさん、ありがとうございました !!



2013-11-16 (7) 

今日はこの里山を歩きながら、皆さんに秋の木の実、草の実を発見してもらったり
ところどころでクイズを出題するゲーム形式での観察を行った





2013-11-16 (3) 

マムシ草の実を見つけてくれた。花の時期の写真をお見せしての解説。

こう見ると何だかエラソーにしとるなぁ…いかん、いかん。




2013-11-16 (4) 


人の暮らしとも関わりの深い…というか深かった、アブラチャンを使ったクイズ。




2013-11-16 (5) 

クルミの食痕探し。
これはノネズミの食痕についての解説




2013-11-16 (6) 

これは同じクルミの食痕でも、リスの食痕についてのレクチャー
こうして身近に何処にでもあるような里山なのだが
わずか1時間半ほどでも、ゆっくりと歩くと、
マムシグサ、ムカゴ、ニガカシュウ、アブラチャン、ホウノキ、クルミ、アケビ
コブシ、クリ、アオツヅラフジ、クサギ、ミズナラ、マメガキ、
ツルウメモドキ、ノブドウ、コマユミ、ノイバラ、イヌザンショウ、
シオデ、ツルアリドウシ・・・

などなど、参加者の皆さんによって20種類ほどの木の実を確認する事ができた。

これらの木の実は、この森に生きる、昆虫や動物たちの糧となり
またその事によって
自らの命を幾世代にも渡ってつないでいる


このような身近な自然を発見する喜びや驚きをシェアし
そして大切さを感じてもらう事のが、僕らの活動の主旨。


観察会の後はネイチャー・クラフト
自然素材を使っての工作 


2013-11-16 (8) 

地域の公民館に移動して、今日は…




2013-11-16 (1) 

こんなモノを作った

タイトルは「クリスマス・リス」



2013-11-16 (9)
 

大学生の方々。皆さん実はデザイン課。
クラフトもお手の物 ?



2013-11-16 (10) 

皆さんの作品。
それぞれのアレンジが入って
オリジナルを遥かに凌ぐ作品が並んだ


そして昼の部を無事に終えて
夜のイベントと宿舎となるユースへ移動

夕食のピザを皆で手作りして
オーナーが作った庭の石窯で焼いた


2013-11-16 (12) 

石釜で焼かれた参加者の方々それぞれのオリジナルピザ
焼き芋、ローストチキン…
それに手作りの葡萄ジュースなんかも加わって
もー、サイコーのディナー !!

ああ、やっぱり手作りが一番 !!


そして本日最後のイベント
キャンドルナイト de IRISH


2013-11-16 (13) 


お聴きいただいたのは我がFairy Land 
皆さん楽しい時間を、ありがとうございました



2013-11-16 (14) 


何処の地方や中山間地が抱える少子高齢化と若者離れによる過疎化の進行
それらを更に加速させる第一次産業の衰退や就職難…
それは人間社会の衰退のみならず
同時に、近代まで生物の多様性を確保してきた
里山の自然環境の荒廃に確実につながっている。

それを少しでも食い止めるために
そして新しい未来を創造するために今、何が出来るのか…

それぞれの場に集う者同士が ゆっくりと共に 歩み始めた



※この試みはまだ続きます「会津 ちとせの里」HP  http://aizuchitose.com/

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/181-4f276ac0
トラックバック
コメント
最後の写真
Noriさんとレイちゃんですか?
yuukodot 2013.11.24 07:20 | 編集
はい。そーです。

少し、というか大分、おっさん、おばさんになりました。
でも、心と気持ちだけは…。
Haokahdot 2013.11.24 09:00 | 編集
とーっても素敵な お二人ですね☆!

いつかこんな集まりに参加できたらいいな~
yuukodot 2013.11.25 06:52 | 編集
yuukoさんととーしさんこそ、とても素敵な人生を歩まれているではありませんか (=^・^=)

そして僕の方こそ、いつかご一緒出来たらと願っています。
Haokahdot 2013.11.25 08:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
