--
--.--



2013
09.05

体調不良…(T_T)

Category: 自然観察
先週の初め頃(8/26)から、朝起きると腰に異変が…
痛むという訳ではないのだが、真っ直ぐ立とうとすると
腰が「く」の字で固まったまま伸びてくれない。

いや、正確に言うと、伸ばそうとしなければ痛みはないのだが
伸ばそうとすると鈍い痛みが走り伸ばす事が出来ない。

でも2時間程するといつのまにか伸ばせるようになり
仕事にも特に支障はないので「そのうち治るだろう」と放っておいた。

したら先週の土曜日。
目覚めると今度はその症状に腹部の不快感と頭痛、
そして起き上がれないほどの脱力感が重なった。
頭も少しボーっとして視点が定まらない感じ。
食欲もわかない。

その症状は夕方になっても改善されなかった。

予定も色々あったので、仕方なく、救急外来にかかった。

しかし、というか多分そうだろうと思ったが
血液検査では特に異常はみられず、点滴だけを受け
「様子を見て下さい」と帰された。

その後、その症状はやはり改善されなかったので
仕方なく、昨日、別な病院の内科を受診した。

だがやはり原因は分からずじまい。
「腰痛が原因かもしれないので整形か神経内科の受診を」
と促され、やはり帰された。

そんなワケで昨日まではPCに触るのも億劫で、
読もうと思いながら読んでなかった本などを眺めつつ
ベッドと居間を行ったり来たり、ゴロゴロとしていた。

そして今朝になってやっと腰が回復。
まだ完璧ではないけど頭痛もほぼなくなり食欲も戻って来た。
久しぶりにPCに向かう気持ちにもなれた。

というワケで、久々のBlog、UPです。

さて、第一原発とこの国の有り様は相変わらず酷い状態。
書きたい事は山なれど、今の体調だと書いてると気持ちが悪くなるだけなので
今日はこのところ撮りためていた写真を少しご紹介デス。

2013-08-21アカハネナガウンカ (2)




2013-08-21アカハネナガウンカ (1)




2013-08-21アカハネナガウンカ

この御仁は「アカハネナガウンカ」   (8/21ウチの敷地内で撮影)

半翅目(カメムシ目) ヨコバイ亜目(頸吻亜目) ハネナガウンカ科.
大きさは 全長4mm前後。 翅端まで9~10mm。
ススキなどイネ科植物の汁を吸って生きておられる。

それにしてもこの鮮やかな体色、
天敵から見たら目立つだろうになぁ。どーしてなんだろ。

その上 ? この目つき。何度見ても思わず笑ってしまう。

あ、もしかして天敵を笑わせておいて逃げる…という戦法なのかなぁ。

ちなみに群馬県では準絶滅危惧(Cランク)なのだ!! 負けるな !! …人間に !!


【先日、チョウトンボを撮影したため池にて】

2013-08-24.jpg

このため池が今、デートスポットとして大人気 !!

色んなトンボのカップルが集結している

2013-08-24 (1)

アオイトトンボ

2013-08-24 (2)

ギンヤンマ



2013-08-25.jpg

ノシメトンボ



2013-08-24 (4)

真っ赤に燃えた婚活中のショウジョウトンボ

ほかにもチョウトンボ、オニヤンマ、アキアカネ、ナツアカネ、ミヤマアカネ、シオカラトンボ、キトトンボ などなど…
そして
2013-08-24 (5)


土手の一角には…ああ、コスモスですよ。


トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/171-ce4eca97
トラックバック
コメント
なんだろう・・
なんだろう・・・
少し回復したとは言っても やっぱり本調子じゃないのですね
早く 一日も早く 完全回復されますように 念じています
テルミーという温灸が効きそうな気がします

ハネナガウンカ たしかにオッチョコチョイみたいななんともいえない顔ですね
ファンになりました
稲につく虫なら やっぱり殺虫剤のせいで絶滅危惧種でしょうか

トンボのデートスポットのため池 一日中坐っていて観察したいものです
yuukodot 2013.09.05 19:24 | 編集
ありがとうございます。(T_T)

テルミー !! うぁあ懐かしい !! 
すっかり忘れていましたが8/1のMy Blogに登場いただいたHちゃんはテルミー 使いの名手デス。
以前、北海道でのツアーの度に、ずい分と彼女のテルミーに癒されました。
気持ちいいっスよね。

あ、yuukoさんも もしかして名手 ? なのですか ?

アカハネナガウンカの減少。
ご推察のように、先ずは殺虫剤によるところが大だと思います。
それと外来植物による在来のイネ科植物(ススキなど)の減少とも関係しているのかもしれませんね。

そしてこの「ため池」。
ホント、ずっと飽きずに過ごせます。
調子が悪い悪いと言いながら、8/29頃までは仕事を早じまいして毎日出かけていました。

今も行きたくて仕方ないです。

Haokahdot 2013.09.05 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
