--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.10

オニヤンマ またまた (=^・^=)

Category: 自然観察
7月5日
またまた我が家の水場で、ふたつのオニヤンマの旅立ちに立ち合う事が出来ました。

ひとつはアジサイの葉で
もうひとつはフジの蔓で

前回よりも接写できました。
今回UPするのはフジ蔓の子

動画後半、飛び立つ直前の羽の付け根の筋肉の動きが スゴ過ぎデス


B.G.M曲はアイルランドの古謡「エレナ・プランケット」
演奏はお恥ずかしくも手前味噌物件(Fairy Land)です。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/161-4cce212a
トラックバック
コメント
何度立ち会っても嬉しいものでしょうね
私は殻から出てじっとしているオニヤンマを撮ったことはありますが その後飛び立つまで観察しなかった
NORIさんは忍耐強いですね

飛び立つ前のウォーミングアップの時の翅の付け根の動きまで見えますね
かなり近づけたのですか?
それともズームの倍率が大きいのですか?
ピントもしっかり合っていて 素晴らしい動画でした!

明日はいよいよですね
胸がドキドキです
自民党圧勝という結果だけは絶対に避けたいです!
yuukodot 2013.07.13 19:09 | 編集
「NORIさんは忍耐強いですね」
いえいえ、ヒマなだけです…(^.^)
というか仕事をしている小屋がすぐ傍なので
仕事の合間にちょくちょく観ていたらラッキーにも立ち会えました。

でも、この時は、仕事をちょっと放棄して 
30分ほど座り込んで観察してしまいましたが…。(-_-;)

そして、この場所は植え込みの縁でしたので
かなり接近できたのですが、
むしろ目立ち過ぎる場所でしたので
飼い猫に気づかれないようにガードするのがちょっと大変でした。

ですで無事に旅立った時はホッとしました。


「こんなことをいつまで 許しておいていいのか」
先日ご紹介したナミさんの歌のフレーズが
今日も頭の中を飛び交っています。
Haokahdot 2013.07.15 16:28 | 編集
明日はなんて書いちゃってv-7

私・・・なんとなく14日が投票日だと思っていて
すっかり思い込んでいた、といったほうがいいかな

で おっとに 何言ってるの?一週間早いよって笑われた

なんというオッチョコチョイ

でも投票所に行く前で良かったわ

私 誰に入れようか迷っているのですが 私の区域じゃないかもしれないけど応援する人が見つかりました
この人です
http://www.youtube.com/watch?v=bt6wi4W5PN8

この人が当選したらいいなぁ



yuukodot 2013.07.15 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
