--
--.--



2011
07.16

我が家の水場 (3) オニヤンマ再び

Category: 共生への道
昨日の朝7時頃  水場の横の藤棚で
2011--7-15 oniyanma
羽化したばかりのオニヤンマ  見つけた

近づいてみよう
2011-07-15oniyanma-2


もう少し…近づいてみよう
2011-07-150niyanma-3


それから1時間後 また見に行った

あっ、居ない  それにしてもヤゴ デカっ !
2011-07-15oniyanma-5
飛んでっちゃったかぁ…


…あっ、ここに居たりして
2011-07-15-6
色が少し濃くなったね

よし、大きさを測らせてもらうね !

ヤゴ 約6cm
2011-07-15oniyanma-7


ご本人 約10cm
2011-07-15oniyanma-8
んー、ブラボー !
ありがと。


測り終わって そーっと、そーっと離れながら もう一度振り返った時 

まっさらな羽を  誰に教わるでもなく

とても、とても器用に震わせながら

すーっと  白藍の空に  溶けて行った。



君たちは この星に 生き残るに値する

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/16-b510e729
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
