--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.10

まわる まわるよ 地球は まわるぅ…

無事に手術を終え、退院を迎えた母のリハビリと介護のため
6月3日、母を連れて会津に戻った。

その後は、やはりナニかとバタバタ。
blogを更新できなかった。

と先ずは「なまけもの」の云い訳をしておいて…(-_-;)

既にご存じかとは思うのですが、原発事故関連のこんなニュースを…。

江戸川 ウナギから基準超す放射性物質  ■NHK NEWS WEB 6月7日より
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130607/k10015158341000.html

千葉県市川市の江戸川で捕獲されたウナギから国の基準を超える放射性物質が検出され、千葉県のほか連絡を受けた東京都と埼玉県は流域の漁業協同組合に江戸川などのウナギの出荷を自粛するよう要請しました。

千葉県によりますと、今月3日、江戸川の中流から下流にあたる市川市で県が捕獲したウナギを検査したところ、このうち1匹から、国の基準の1キログラム当たり100ベクレルを上回る140ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。

江戸川では東京の2つの漁業協同組合がウナギ漁をしていて、年間8トンの水揚げがあるということです。
千葉県と連絡を受けた東京都、埼玉県は流域の漁業協同組合に対して江戸川で取れたウナギの出荷を自粛するよう要請しました。

東京都は、さらに水路がつながっている荒川、旧江戸川、中川、新中川の4つの河川で捕獲されたウナギについても出荷を自粛するよう要請しました。
また、千葉県や東京都は釣り客に遊漁券を販売しないことや釣り客がウナギを捕獲した場合、その場で放して食べないように呼びかけています。

千葉県内では、去年6月、利根川で捕獲されたウナギから基準を上回る放射性物質が検出され、利根川のウナギについては流域の漁協が出荷を自粛しています。
東京都と埼玉県では、これまでの検査でウナギから国の基準を超える放射性物質が検出されたことはないということです。



…ま、当然の出来事なのだが、これは大好きな「アナゴ」にもトーゼン影響が及ぶというコトだな。
ああ、参ったなぁ。

で、その関連で少し古いですが…。

東京湾 再来年4000ベクレルに  ■NHK「かぶん」ブログ 2012年05月26日 (土)
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/121482.html

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムの濃度は再来年の3月に最も高くなり、局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレルに達するとするシミュレーション結果を京都大学の研究グループがまとめました。

京都大学防災研究所のグループは、福島第一原発の事故で関東に降った放射性物質などの調査データを使い、東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムを、事故の10年後まで予測するシミュレーションを行いました。
その結果、放射性セシウムの濃度は再来年の3月に最も高くなり、荒川の河口付近では、局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレルに達すると推定されるということです。これは、ことし1月に福島第一原発から南に16キロの海底で検出された値とほぼ同じです。

比較的濃度が高くなるとみられる東京湾の北部では、平均すると海底の泥1キログラム当たり300ベクレルから500ベクレル程度と計算されたということです。
再来年の4月以降は、周囲の河川から流れ込む放射性物質が減る一方で、拡散が進むため、濃度は徐々に下がるとしています。

シミュレーションを行った山敷庸亮准教授は「雨の量などによっては放射性物質が東京湾に流れ込む速度が早まる可能性がある。海底への蓄積量を継続的に調べるとともに、魚介類に影響が出ないか監視すべきだ」と話しています。



っつうコトなんだけど、20~30年後には太平洋に流れ出たセシウムも一回りして戻ってくるワケで…

流出のセシウム、北太平洋を循環 20~30年で  ■共同通信 47NEES 2011/09/14
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091401000033.html

江戸前寿司、というか「にぎり」が喰えなくなる日も来るんでしょーかねぇ。



※南ドイツ、新聞社のWEBニュースが出典
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/152-a18a0be1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。