--
--.--



2013
04.21

またまた なごり雪 デス (-_-;)

Category: 自然観察
 2013-04-21.jpg

「う~寒ィ、寒ィ」と言いながら朝、寝床を離れて縁側に出てみると…うぁっ、雪だっ。



2013-04-21 (1)
我が家の畑から母屋を写す

会津に来てから11年。4月になってからのこんな遅い積雪は初めて。

咲いたばかりの庭のチョウジザクラ。背中が重たそう、冷たそう…。

2013-04-21 (2)


つくしん坊たちもびっくりだ

2013-04-21 (3)



雪は午後になって降りやんだけど、会津盆地は、また冬景色

2013-04-21 (4)

そして1時間ばかり、近くを徘徊



2013-04-21 (5)





2013-04-21 (6)


あっ、オオルリだっ!!


2013-04-21 (7)





2013-04-21 (8)





2013-04-21 (9)


と、上を見上げると「クリ」の雪帽子。ちょっとオシャレしてみました。


2013-04-21 (10)


ん ? その栗の木の下に…カケス


2013-04-21 (11)





2013-04-21 (12)





2013-04-21 (13)


拾ったクリを木の上に運んで、ちょっと遅めのランチだ


2013-04-21 (14)





2013-04-21 (15)

ジェーィッ、ジェーィッ、ゲーップ。 ごちそーさまっ!!



■本日のおそまつ君…「東芝製四足歩行ロボット」君■

今日、4月21日 の福島民報、原発事故関連の掲載記事
CCF20130421_00000.jpg
 

しかし誰が書いたのか知らんが、汚染水「退治」って…(-_-;) ゴキブリじゃぁあるまいし。
それにしてもこのロボット。おいくらなのか知らんけど、勿論、税金か電力料金使って投入されたワケなんだよなぁ。

とほほほほ…っと、ついでにも一つ

福島原発汚染水、10年後に海へ 原子力規制委が影響試算
47 NEWS  2013/04/19   共同通信
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041901002277.html
 
東電福島第1原発の地下貯水槽から汚染水が相次いで漏れた問題で、原子力規制委員会は19日、第1原発東側沿岸の土壌で約10年後、地下水に含まれる放射性ストロンチウム濃度が法令で決められた限度を超えるとの試算結果を公表。
 貯水槽から漏れた汚染水の海への到達がこの時点で明確になるが、海水で希釈されるため、放射性物質の濃度は下がる。
 構内にある7カ所の貯水槽のうち、最大の漏えいがあったとされる2号貯水槽から120トンの汚染水が漏れたと想定し、東に約880メートル離れた海岸近くの陸側の地点で、放射性物質のストロンチウムとトリチウムの濃度がどのように変化するか試算した。


10年後かぁ…。事故の責任者どもは、いったい何歳になるもんだか。
っつうか、確実に次の世代へのツケ増量中…だ (-_-;)

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/140-39f593b6
トラックバック
コメント
こちらでもしっかりと降りました
いつまでも寒いですね

オオルリが美しく撮れていますね
それから 栗を咥えたカケスを正面から見る、の図 ケッサクです!!
思わず笑ってしまった

誰かに似てるんだけど・・・
yuukodot 2013.04.25 19:27 | 編集
やはりそちらも…ホント今年は…。

オオルリ、今日も近所を飛びまわっていました。

それからカケス。良いタイミングで撮れたのですが
撮りながら僕も思わず笑ってしまい、前後の数枚はブレてしまいました。

誰に似ていますかね ?
僕には「志村けん」…というか、チョーさんの「だめだこりゃ」も聞こえてきそうな感じもします。

それにしても最近、カメラが脇に無いと落ち着かなくなってしまいました。
その上「超望遠レンズが欲しいよ症候群」にも侵され始めました。

ああ…。だめだ、こりゃ

あっ、青のキクザキイチゲ、ひとつだけ見つけましたよ !!
Haokahdot 2013.04.25 19:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
