--
--.--



2013
04.18

桜 咲く

Category: 自然観察
一昨日、雪で傷んだ外壁の修理をしている時
誤って大型のカッターで左手甲の親指の付け根近くをグッサリと切ってしまった。

消毒をしながら傷口を見るとちょっとヤバい感じだったので
一応包帯を巻いて、そそくさと病院に行き、5針縫ってもらって来た。

運良く筋は切っていないので、少し痛いけど多少動かす事は出来る。
ただ水に濡らす事が出来ず、力も入らないので生業の和太鼓の皮張りが出来ない…

あ、そういえば生業について今まで書きませんでしたが
会津に来てからは昨年の約半年のブランクを抜いての約9年間
「締め太鼓」と呼ばれる和太鼓を専門に、皮張りを生業にしてます。

で、仕方がないので…と云うか「これ幸い」に
今日は通院の後、一人自然観察会を開催。
(もっとも今日ばかりではありませんが…(-_-;))

僕らが手入れをさせてもらっている
「こめらの森」と、その周辺と
我が町の数少ない観光名所の一つ
「伊佐須美神社」の周辺を囲む雑木林を徘徊してきた。



【こめらの森】

森の入口でヤマガラが出迎えてくれた

2013-04-18こめらの森周辺にて


ショウジョウバカマが林床のあちらこちらに咲いています

2013-04-18こめらの森周辺にて (1)





2013-04-18こめらの森周辺にて (2)




おっ、桜、咲いた !!   (チョウジザクラ ?)

2013-04-18こめらの森周辺にて (3)





2013-04-18こめらの森周辺にて (4)




シュンランもポツリ、ポツリ…それにしても、なんとも不思議な姿形だなぁ

2013-04-18こめらの森周辺にて (5)





2013-04-18こめらの森周辺にて (6)






2013-04-18こめらの森周辺にて (7)




ニホンアマガエルもお目覚め。
しばらく陽に当たってなかったせいか ? ちょっと色白。

2013-04-18こめらの森周辺にて (8)



ん ? コガタルリハムシ かな ?  お食事中。失礼。

2013-04-18こめらの森周辺-9コガタルリハムシ



【伊佐須美神社】

アヤメで有名な神社なのですが、桜も各種取り揃えてます。

メジロもお花見

2013-04-18伊佐須美神社メジロ



ヒレンジャク

2013-04-18伊佐須美神社 (2)ヒレンジャク





アカゲラ

2013-04-18伊佐須美神社 (3)アカゲラ



ムクドリ…この樹洞で、出産の準備中のようです

2013-04-18伊佐須美神社 (4)ムクドリ


伊佐須美神社の杜には、このほかにもたくさんの野鳥がやって来ます。

そして、ほとんどヒトの入る事の無い…勿論、観光客の姿を見る事は皆無の
本殿の周辺の鎮守の杜に入ると…

群生するイチゲのほかに…おっ、イチリンソウ !! と思いきやニリンソウでした。

2013-04-18伊佐須美神社・イチリンソウ





2013-04-18伊佐須美神社・イチリンソウ (1)



そして、杜の中を流れる小川の周りには…

2013-04-18伊佐須美神社 (6)



ヤマエンゴサクも咲いていた !!

2013-04-18伊佐須美神社 (7)





2013-04-18伊佐須美神社 (8)


けふもいちにち風をあるいてきた  山頭火

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/139-845cf715
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
