--
--.--



2013
04.11

なごり雪 ふたたび

Category: 自然観察
昨夜、なごり雪 ふたたび
周辺の山々が、またちょっとだけ白く染まった

2013-04-11.jpg




2013-04-11 (1)



午後、ウチの近くにある、小さな町営スキー場の林へ散歩に出かけた

2013-04-11-3.jpg

林の入口で迎えてくれたカワラヒワ


2013-04-11 (4)




2013-04-11 (3)

林縁のキブシ


2013-04-11-kiji.jpg

おっ、キジ (♂) だっ !! 



2013-04-11 (6)

光の差し込む場所には、ぽつりぽつりとカタクリ



2013-04-11 (8)

薄いピンクが濃いめのキクザキイチゲ
※再確認したところアズマではなくキクザキでした。yuukoさん、ご指摘ありがとうございました。


2013-04-11 (7)

ツルリンドウの実が残っていた



2013-04-11 (10)





2013-04-11 (11)

ナニワズの黄色



2013-04-11 (12)

エンレイソウのこめら(子供たち)


ヤナギ、いろいろ

2013-04-11 (13)




2013-04-11 (14)




2013-04-11 (15)




2013-04-11 (16)




2013-04-11 (17)





2013-04-11 (18)

今春、初めてのショウジョウバカマ

みんな、楽しい時間をありがとう !!



本日の おそ松くん

福島第1原発、汚染水の移送中に漏洩
産経ニュースweb 2013.4.11 15:46
 
東京電力福島第1原発の地下貯水槽から、放射性物質に汚染された水が漏洩(ろうえい)している問題で、東電は11日、漏洩が見つかった3号貯水槽の汚染水を、6号貯水槽に移送する作業を行っていたところ、配管の接合部から汚染水が漏洩したと発表した。すぐに移送を停止して漏洩は止まったが、一部は地中に染みこんだ。漏洩量は不明という。
 東電によると、3号から6号への移送は同日午後2時から開始。3分後に3号から取水する移送ポンプ付近で漏洩が見つかったという。

…ありゃりゃぁ、そりゃ困ったねぇ。
また「紙おむつ」でも使えば … (-_-;)


トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/137-a10802e2
トラックバック
コメント
解けたり降ったり
解けたり降ったり、忙しい毎日です
もう降らなくてもいいな~

そちらにはキブシが自生しているのですね
小さな花が房になってぶら下がる・・・好きです

キジさん 目の前にいたのですか?
バタバタと逃げて行きましたか?
この辺にはキジさん居ないです

北海道のキクザキイチゲは白ばかりですが そちらには白やピンク(初めて見ました)やブルーがあっていいですねv-10
yuukodot 2013.04.12 18:35 | 編集
コメント、ありがとうございます。

で、yuukoさんの11日のブログを拝見してビックリ。
猛吹雪とは…さすが北海道ですね。

ホント今年は特に気まぐれなお天気ですね。
今日、こちらは10℃。
1日外仕事をしていましたが、日が陰ると肌寒い感じでした。
でも明日はドンと上がって17℃になるらしいです。

このところそんな感じで気温の変化が激しいので、
周りでは風邪をひいている人も多いです。

キブシ。ご存じの通りパイオニアプランツなので、こちらでは荒れた土地や
人的撹乱の多い林の縁に自生しています。
僕もとても愛らしい花だと思いますが、残念な事に目にとめる人は少ないですね。

それからキジ君は、小さな沢に降りようとしたら、そこに居ました。
もちろんこの後、慌てて…まさにバタバタと逃げて行っちゃいましたが (^u^)
ウチの近くではキジとヤマドリがクロスオーバーしながら暮らしています。

キクザキっぽいですが、アズマでした。
ちなみに、ウチの周りでもやはり、アズマもキクザキもほぼ白花ですね。
佐渡には青花も普通に多かったのですが、この辺ではなかなか出合えないです。
出会えたら、報告しますね。

Haokahdot 2013.04.13 18:12 | 編集
てっきりキクザキだと・・・
そういえば 先日知り合いの人の写真でキクザキそっくりの葉をつけたアズマイチゲが載っていましたっけ
そういうのもあるのですね
そしてピンクのアズマイチゲも珍しいですね

仙台にはブルーのキクザキが普通にあるようです
少し場所がずれると 植生が違うのも面白いですね
ゲンノショウコもこちらは主に白花ですが 西に行くに連れて赤花が多くなるし

テレビで放送される放射能汚染の影響に関するニュースがすっかり無くなって 焦りを覚えるこの頃です
先日の モニタリングポストの設置場所移動の姑息な手口には憤りました
yuukodot 2013.04.14 07:36 | 編集
先ずは、ごめんなさい。
この子たちを再確認してみたのですが、yuukoさんのお見立て通り
キクザキでした。訂正します。m(__)m

今年は、周辺のイチゲについて、より細かく調査しているのですが
混生の状況では、葉の形とか、茎に毛が多いとか、ガク片の数
とかでは仕分けの難しいものも多数ある事が改めて分かりました。

面白いですね。(^u^)

ところで、昨日の気温は予想を超えて20℃超となりました。
野花も、庭の花も、昨年以上に一気にきちゃいました~
Haokahdot 2013.04.15 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
