--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.12

我が家の水場 (1)

Category: 自然観察
ウチの敷地内には、ホタルの話で登場した「菅沼川」からの水を引き込んだ二つの水場がある。

ひとつは、かつて炊事や洗濯に使用していた水場。

07-12 mizuba-1


もうひとつは、そのひとつめの水場からの水と
雑排水を一度溜めて、上澄みを下流に流す…
つまり浄化槽の役目をしていた池だ。
こちらにはフナが5匹住んでいる。
今のところ元気だが、沈殿している汚泥は
汚染値が高いはず…最近は、それがちょっと気がかりだ。

07-120mizuba-2

どしゃぶりの雨でもない限り、ほぼ毎朝、その小さな水場の周辺をうろつく。

今朝もいつも通り、上の水場の茂みを観察していると
水面に垂れ下がったフジの葉に
まだ真新しいヤゴの抜け殻がひっ掛かっているのを見つけた。

07-12 yago

更に目を凝らすと、すぐ隣の葉陰に黒と黄色の模様がチラッと見えた。

裏を覗くと…

07-12-oniyanma

オニヤンマだ。
まだ孵化して間もないせいか、じっと動かない。
早起きではなかったけど、少し得をした気分。
いや、かなり得した気分になり、そのまましばらく見とれていた。

と、その時後ろから家人の声。
「早く猫達にゴハンあげてー !」

はいはい。
今日も暑くなりそうだ…。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/12-f3921b3a
トラックバック
コメント
ご自分で川から引かれたのですか?
溜めておいて上澄みを流すようにしている水場はけっこう不快のですか?
うちの裏には思いがけずきれいな沢がありました
やはり毎日沢のほとりを歩きます
ホッとしますね
そして 生活の排水をどうするか、考えに考えた末浄化槽を入れてそこから溝に(掘ってもらった)移るようにして ひしゃくで汲んで堆肥にかける、筈でした
でも水洗トイレにしたものですから水が多すぎて悩みです
ほんとうはポットンにしたかったのですが・・・・
yuukodot 2011.07.13 10:19 | 編集
なめねこヘヨカ総長、妄想スポーツの写真を娘のノイに見せたら「凄いね~、凝ってるね~」と関心しきり。そして最後に「アホだ!このおじさん・・」と絶賛の言葉で締めくくっておりました。www
爽やかな田舎暮らし日常と、昔の「お股の灯火新聞」を彷彿とさせるものとのコラボレーションがステキです。うふん。

takayadot 2011.07.13 13:00 | 編集
ウチは今から4年ほど前に築140年ほどの古民家を購入しました。敷地内の水場は既に存在していました。
購入の決断には、この水場が決め手の1つでした。
ただ、引き込みの側溝がU字溝のなので撤去したいと考えています。
yuukoさんのお宅と周辺も素敵ですね。
北海道に行く機会があった時は是非伺わせて下さい。
Haokahdot 2011.07.13 15:10 | 編集
お褒めの言葉、ありがとうございます。
当店はアンバランスのバランス、或いはカオスとコスモスのバランスをモットーとしております。
う~ん、哲学的~。

尚、御令嬢のノイ様にも、今後とも、御ひいきを下さいますように
よろしくお伝えくださいませ。
かしこ。
Haokahdot 2011.07.13 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。