--
--.--



2011
07.11

懲りない人

07-110minpou-yamashita

                                     7月9日福島民報より

原発事故後すぐに
福島県の放射線健康リスク管理アドバイザーに就任し
県民健康管理調査検討委員会の座長も務めている
「Mr.大丈夫」こと長崎大学の山下俊一氏。

当初、あの飯舘村を始め県内各地で
「100mSvでも大丈夫」
「子供はどんどん外で遊ばせるべし」などと安全の大安売りをし
「将来、子どもたちに何か影響があった場合に、責任がもてますか?」
という問いかけには
「将来のことは誰も予知できないんですね。神様しかできないんです。」
「放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。」
などと学者としての質を問われるような発言を繰り返していた。

しかしその後、あちらこちらで叩かれたせいか、徐々にトーンダウン。
最近では手のひらを返したように
「避難したほうがいい」とも言い出しているが 
そのMr.大丈夫が、今度はお目出たく、福島医大の副学長に御就任された。

その福島医大で5月7日に行われた入学式では、新入生に対し
「皆さんはこの(放射線被害の)分野に対して(私が住民を避難させないように説得したお陰で)
間違いなく世界一の学識を有するようになる。」
という意味の祝辞を述べていた。

さて、これで、福島県も国も東電も安泰である。
何故なら、今後県民に増加するであろう放射線被ばくによる健康被害を、
「医学的」に「事故とは関係ない」と証言し、隠ぺいが出来る体制が整ったからだ。

そして我々フクシマ県民は氏と福島医大にとって、格好の検体となった。
実にオメデタイ。


【資料】
※ 氏の無責任かつ非人道的な発言に、県民の批判の声が高まり
市民団体や福島大学の教授らのグループが解任を求め、活動を始めている。

【山下俊一氏の発言まとめ】
【解任関連-1】
【解任要望・福島大学】
【解任署名活動・市民団体】
【健康調査はあくまで放射線による健康被害のデータ収集】


■本日の妄想新聞■
2011-07-11gigermasuku-1

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/11-f8464288
トラックバック
コメント
知事と東電とがグルになってやっているのでしょうか
信じられない人選ですね
解任できますように
yuukodot 2011.07.12 15:52 | 編集
おっしゃる通りだと思いますが、更にその根は深く、政官財の癒着の歴史から出て来たコトだと推測します。
御存知とは思いますが、フクシマ出身、民主党最高顧問の黄門様はフクシマに原発を呼び込んだ張本人。
そして福島第一原発が建設された土地は氏の所有。
そして現知事は甥っ子。
また黄門様の息子が在籍する東京財団の設立者は、かの笹川良一。その笹川良一プロジェクトに応募してチェルノブイリに行ったのが山下氏という話しも…。

あ、それから、例の年間被ばく線量20msvは、フクシマの某政治家が出所というウラ話しもありますよね。

ま、いずれにせよ。全員「ガイガーパーンチ」ですね。
Haokahdot 2011.07.12 17:23 | 編集
「福島第一原発が建設された土地は氏の所有」の個所は間違っていました。すいません。
土地所有者は悪名高き西武グループ、堤一族でした。

しかし、いずれにせよ厚生大臣時代の1984年1月に原子力関係者との会合の席で「原発を作れば作るほど国民は長生きできる。日本のエネルギー問題の解決は原発だというのが私の政治哲学だ。」と発言し、物議をかもしだした黄門様。
土地に関してもいろいろとウラがあるのでしょうね。
Haokahdot 2011.07.13 09:38 | 編集
そうなのですか・・・
色々あちこち つながりがあるのですね
世の中がすっかり嫌になります
yuukodot 2011.07.13 10:10 | 編集
広瀬隆さんが 数人を訴えたそうですね
山下俊一さんもその中に入っているそうで
まだちゃんと読んでいなくてスミマセン
yuukodot 2011.07.13 10:13 | 編集
ご了承いただいた玄海の癒着記事と、お訪ねの人物についても、本日UPしました。

確かに、絶望的な気持ちになりますね。
でも、たとえ数は少なくとも、人としての高いプライドを持って生きる人の存在や信頼できる友人の事を心に描いて生きています。

広瀬さんもホントに貴重な方ですね。

あ、勿論、自然界の友達も、大きな心の支えです。
花や草木に虫、そして動物に。
川の流れ、風、雲、空に…救われています。
Haokahdot 2011.07.13 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
