--
--.--



2012
11.08

帰郷 佐渡へ   後編

10月5日 午前11:00
親友宅玄関に置かれた主を待つ棺。
この船に乗って彼女はまた新しい旅に出る。

2012-11-04~05 (22)



2012-11-04~05 (23)
棺の脇の棚の上に置かれた額

親友は必死に病との折り合いをつけようとする彼女を、他人任せにせずに身を削りながら世話をし続け、そして出来うる限りの手をつくした。その事をここに集った人たちは皆知っている。
そして医師の一人として彼女を救えなかった彼の辛さと痛みを、皆知っている。



2012-11-04~05 (27)
■庭石の割れ目に顔を出した草や野花、キノコを使った盛花



2012-11-04~05 (26)
■その作者はお別れ会の仕切りを務めた友人の息子の娘さん。
 こんな素敵な感性の娘を育てる事の出来た素敵な息子と、
 その息子を育てた友人が居る事を、改めて誇りに思う。


いよいよ船出だ


2012-11-04~05 (28)



2012-11-04~05 (29)



2012-11-04~05 (30)


この春、佐渡に行った時。何も知らない僕が「少し瘠せたね」と言ったら「そろそろダイエットしとかないと老後周りの人が大変だからね」と笑って返した。

勿論その時、既に彼女の体は癌との折り合いが上手くいかなくなっていたのだが、久しぶりに佐渡を訪れた僕や連れ合いや同行の友達が「佐渡を楽しめないといけないから」と彼女は親友に口止めをしていたのだ。
そして同じように「心配かけるから」と周りの友人たちにもその状況の厳しさを伝えていなかった。

その事を親友から聞かされた時
彼女の人を思う心に言葉を失った。
ただただ胸が熱くなった。



2012-11-04~05 (31)

そんな優しさを最後まで貫いた彼女が
トキの舞う 佐渡の空へと旅立っていった
2012-11-04~05 (32)


H…
君と初めて会った日の事を 僕ははっきりと覚えているよ
高円寺のアパートでくすぶる 僕と親友の前に突然現れた
成人式帰りの 艶やかな着物から覗く、それとは対照的な
イルカ(フォークシンガー)によく似た あどけないの君の笑顔
そしてくったくのない 笑い声
暗く湿った部屋の中が ほんとうに明るく 暖かくなったのを覚えてる

可愛かったね

あれからもう33年も経っちゃった
信じられないよ

僕が故郷でもない佐渡を
本当の故郷のように思えるのは
勿論、その風土によるところが大きいけど

何よりも、君を始め
心から誇りに思える 素晴らしい仲間が住んでいるからなんだ

その事を改めて教えてくれて ほんとうにありがとう

この道の上で またきっと 会おう
その時は佐渡と会津の酒を 持ってゆくからね

合掌

佐渡の島影に沈む夕日。帰りのフェリーにて
2012-11-04~05 (33)



※長文、お付き合いをいただき、ありがとうございました。

トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/103-c417c2f3
トラックバック
コメント
イルカさんに似た可愛いHさんが あの棺に入れられ
運ばれて
煙になって 空に旅立っていかれたのですね・・

NORIさんがこんなに悲しんでおられる
お医者さんであるお連れ合いさまの悲しみは如何ばかりでしょう

どうかどうか 皆さまの心の中でHさんがずーっと生き続けますようにお祈りいたします
yuukodot 2012.11.09 18:36 | 編集
ありがとうございます。

正直まだキツネにつままれたような気分です。
3.11の時の家族や友人を失った方々のお気持ちを少しだけ察することが出来る気がします。

ところで今日は東京でも集会が開かれますが
こちら会津若松でも集会とデモが行われます。
僕はそちらに参加して来ます。

会津は一週間ぶりの秋晴れです。
Haokahdot 2012.11.11 08:55 | 編集
3.11で突然家族を失われた沢山の人たち
その人たちの想いに少しでも心を添わせることが出来たら・・と思うのですが
なかなか難しいものですね

昨日は東京は雨でしたが そちらは秋晴れでしたか!
では賑やかな集まりになりましたか?
行ってくださってありがとうございます
yuukodot 2012.11.12 20:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.11.22 10:12 | 編集
投稿ありがとうございます。
それにしても若松においでとは奇遇ですね。

機会がございましたら是非一度
私どもの家もお訪ね下さい。




Haokahdot 2012.11.22 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
