--
--.--



2012
11.02

秋来りなば…2012

Category: 自然観察
昨日のお昼前
久しぶりに青い空が広がった

仕事を早めに切り上げて
家の近くの雑木林を徘徊した


2012-11-01.jpg




2012-11-01 (1)




2012-11-01 (2)




2012-11-01 (3)




2012-11-01 (4)




2012-11-01 (5)




2012-11-01 (6)




2012-11-01 (7)




2012-11-01 (8)




2012-11-01 (9)-






2012-11-01 (10)
■森を抜けると町営のリフトも無いとても小さなスキー場に出る。
 その時、森に逃げ込む「キツネ」の姿が左の視野に入った。
 あっという間の出来事だったので写真を撮ることが出来なかった。 …とほほほ。

 でも、すごく嬉しかったなぁ。



2012-11-01 (11)

■その直後、林縁の斜面にアナグマの巣らしきものを発見。同じ場所に5つほど、新しく掘られた深い穴と足あとが あった。
 みんな元気に冬を迎えてほしいな…。

ところで、こんな映像が…




もうひとつ こちらを是非ご覧ください。直接、飛んでいただいた方がいいのでURLだけ貼ります。
http://www.youtube.com/watch?v=vGE6VLbp49Q&feature=em-subs_digest-newavtr-vrecs

こちらはチェルノヴィリ事故の被害を大きく受けたベラルーシ共和国のアレクセイ・ネステレンコ氏の福島県視察に伴う記者会見の模様です。
氏は核物理学者で、ベラルーシの民間研究団体であるベルラド放射能安全研究所の所長を勤めています。

尚、この2つの映像は北海道「山のおもむきⅡ」のyuukoさんから教えていただきました。ありがとうございます。






トラックバックURL
http://kaichama.blog.fc2.com/tb.php/100-447c62b4
トラックバック
コメント
ほんとに美しいですね
美しいものに言葉は要らない・・・
美しさには光が大きく関係しているって ここ数年ようやく気がついた私です
あまりに美しくて 何時間でも見ていたいですね☆
でも、光はどんどん変化していく

動画のご紹介ありがとうございます
見るほどに気持ちが落ち込むけど、やっぱり見ずにいられないこの気持ち
yuukodot 2012.11.04 07:18 | 編集
光の大切さを教えて下さったのはyuukoさんの写真ですよー (^O^)

ほんと、パンも大切ですが、パンのみでは生きていけませんね。
そして諸行無常…だからこそ美しい。
その事に気づかせてくれた自然界のありように心から感謝です。

福島は残念ながら思った通りコントロールされようとしています。
人や生き物の命は二の次。
一切れでも多くパンをせしめたいと思っている輩の餌食となりつつあります。
そんな中で、たとえ非力でも声をあげ続けようと思っています。

ところで、僕の心のふるさと佐渡に住む、仲間が急逝しました。
53という若さでした。
日~月と佐渡に行ってきました。
後ほどご報告します。

冥福をお祈りいただけたらと思います。

Haokahdot 2012.11.06 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
