--
--.--



2012
05.28

タケノコとコシアブラ

今年3月から放射能簡易分析装置による食品の検査が町で始まった。
そこで、昨年は掘る事も食べる事も出来なかった
我が家の裏にある竹林のタケノコを検査に出してみた。

05-26.2012スクリーニング検査結果


と、ひとまずクリアをしたのだが
何ともやりきれない気持だ。
こんなことをしなければならない事への憤りが心の底から湧き出て来る。

その上、放射線測定を始め、事故からの復興に費やされるお金も
事故の補償金に費やされるお金も
我々の血税であり値上げされる電気料金である。

「オメーら(一般市民)は何だかんだ言っても
電気様の恩恵にあずかってるんだからよ
こんな時は銭出せよ、ゼニ…オラオラオラ」
と、これは
特定危険抗争暴力団日本政府組と
特定危険指定暴力団東京電力組による
ユスリ、カツアゲにほかならない。


さて、それはさて置き、クリアした初掘りのタケノコは
お昼に早速テンプラで美味しくいただいた。
これで目出度くウチの食卓は、しばらくタケノコづくしになる。

だが喜びもつかの間。ひとつヤバイ事がわかった。

4月の終わり。
時々立ち寄る町の食事処で
御主人がサービスにと朝採りのコシアブラを山ほど提供してくれた。
「山菜の王様と言えば何と言ってもコシアブラでしょう!!」
と豪語するほど僕の好物。
勿論、昨年までは毎年、自分で採取していた。
しかし、昨年はとても採る気になれず
そして今年も採取をためらっていたコシアブラだが
御主人のお気持ちを、せっかくだからと思い
ありがたく全部、とても美味しくいただいた。

それが…

bdcam 2012-05-03MisatoHP
■会津美里町HPより無断転載

ガーン !!

この知らせを知った食事の御主人のお気持ちやいかに…。
ああ。色んなものがズタズタにされて行く…。

2012-05-26測定機-1

■我が町の中心を流れる宮川の河川敷に、マル暴日本組文科省によって設置された放射線測定器
 一台、ン百万と言われるこの立派な測定器が町内の学校や公園に26基も設置されている。
 勿論、機械の設置には税金が使われた。

2012-05-26測定機-2
■5/26の線量

ちなみにこの写真の測定機の傍には公園や観光名所があり
子供たちが遊具で遊び、御年配が健康維持のためにウォーキングを行い
観光客が旧跡を訪ね、ソフトクリームを手に笑いながら歩いている
なんともシュールな風景だ。

2012-05-26-測定機3
■河川敷公園

※この測定器のリアルタイムデータがこちらで見られます
放射線モニタリング情報 (文科省)

Comment:3  Trackback:0
back-to-top
