--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.16

署名にご協力下さい !

その-1
「子どもたちを福島原発事故による被ばくから守るため
   集団疎開を認める決定を求める署名にご協力下さい」

フクシマの子どもたちの集団疎開の決定を求めるネット署名が始まりました。
よろしくお願いいたします。
詳しくは 【ふくしま集団疎開裁判の会】


その-2
東海第2原発の再稼働中止と廃炉を求める署名にご協力下さい

 東海村の住民、そして周辺の日立市、水戸市、つくば市の住民で実行委員
会形式で署名活動をはじめました。東海第2原発の再稼働中止と廃炉を求める署名です。「ネット署名」と「筆記式署名」の2本立てで進めております。
こちらのページに呼びかけ文章もございます。
全国の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

ネット署名はこちらから
【東海第2原発の再稼働中止と廃炉を求める実行委員会】

筆記式署名はこちらにPDFファイルがあります
http://tokaijuku.jimdo.com/


その-3
「驚愕だらけの汚泥の行方-新基準に反対する署名」

関東のキロ数万ベクレルの汚泥があと数日で置き場がなくなるというニュースを
6月半ばに見ました。それからどうしたかと思っていたら、6月24日に農林水産省
がセシウムキロ200ベクレル以下ならば、この汚泥を肥料として販売していいとい
う決定を下しました。
【農水省】  
キロ8000ベクレル以下ならば、跡地を住居以外に使用する場合に限り埋め立
て可能との記事もあります。
【産経web News】  
 放射性物質は形を変えてもその性質は変わりません。汚染を拡げる理由が
本当にわかりません。
 この汚泥肥料の新基準に反対する署名が始まりました、ご賛同いただけたら
ぜひ拡散・ご参加下さい。
【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】


■汚泥処理に関連して、会津ではこんな動きもあります。

放射性物質が含まれている県北浄化センター(国見町)の汚泥を、会津の柳津町(我が町の隣町です)に埋め立てようと県が画策しています。
2011-07-15minpo-1
                       
2011-07-15-minpo-2

7/12 福島民報より

その後、とりあえずは町が受け入れを拒否しましたが、たらい回しになる気がします。
ウチの首長も○×なので、受け入れてしまうのではないかと心配です。
或いは、気づかぬうちに、山林に埋め立て…なんてコトも考えられます。

勿論、その時は刺し違えるつもりですが…。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。