--
--.--



2014
01.15

冬の月

Category: 雑感

昨夜、久方ぶりの晴天
冴えわたる静寂の中
満月まで、あとわずかの
まぁるい 月

2014-01-14 (1)



染みわたる ほの蒼き光
浮かぶ野は ただ幽玄にたたずむ


2014-01-14 (3)


凍てつく雪の原
そこかしこに散らばる
小さき 月のかけら


猥雑な街の灯など
足元にも及ばぬと
心から 改めて感ずる
月齢 12.7 冬の夜

 
2014-01-14 (2)


ここにかうしてわたしをおいてゐる冬夜
種田山頭火







Comment:2  Trackback:0
2014
01.13

サイノカミ 2014

Category: 雑感

昨、1月12日は我が集落恒例の神事「歳の神」の日。

昨年(1/13)同様、早朝から女性陣は公民館に集まり、
サイノカミの頂上に掲げられる御幣作りを行い
男衆は孟宗の竹林から竹を切り出し、
会場にワラやカヤを運び込みサイノカミを設営した。

午前10時半頃、無事完成

2014-01-12 (1)



サイノカミを設営した田んぼの周辺には
ノウサギの足跡が行き来していた

2014-01-12 (2)






2014-01-12 (3)



しんしんと雪の降りしきる中、午後6時半、サイノカミ点火。
今年はコンデジで動画を撮ってみた




さて、この我が集落のサイノカミ。
御多分にもれず準備に集うメンバーが
年を追うごとに高齢化している。
一番の若手は僕ら50代後半の数名だ。

準備の時も、その後の慰労会でも
「いつまで続けられるのか」という声が聞かれた。

絶滅の危惧、それは野生動植物の問題だけではない…。

Comment:6  Trackback:0
2014
01.07

帰郷 2014

Category: 雑感
1月2日から4日。
例年のように茅ヶ崎の実家に里帰り。
弟夫婦の心温まるもてなしと
浜風香る湘南の暖かな太陽の光を満喫してきた。

そして去年、強風で果たせなかった江の島参りをリベンジ。

01-03 (1)

江の島の玄関口「青銅の鳥居」。文政4年(1821年)に建てられたという。
それにしてもすごい人出。
江島神社辺津宮に辿り着くのに小一時間かかった。


01-03 (2)

参拝後、珍しく「おみくじ」なんぞを引いてみたら、
なんと「大吉」だったのだが
もしかしてこれで今年の運を使い果たしてしまったのかも…(T_T)/~~~


01-03 (3)

江の島シーキャンドル(展望灯台)から藤沢、鎌倉方面を望む。



01-03-2 (1)

134号線から江の島大橋へと数珠つなぎの車、車、車…。
皆さん、今日のうちに江の島へ辿り着けたのかな ?


01-03-2 (2)
江の島シーキャンドル


さて、お土産屋をひやかしたり、
歩き食いしながら楽しんだ久々の江の島散歩の後は
昨年に同じく新江ノ島水族館でイルカショーを楽しんだ。


01-03-2 (3)

水族館を出るころ、ちょうど日の入りの時間
伊豆半島の向こうへと沈む美しい夕陽を拝むことが出来た。

それにつけても会津の初春のような湘南の空気
日本も、やっぱりそこそこ広いのだ。
という事を実感した帰郷だった。


そして、戻った次の日。1月5日。
会津も朝から晴れ。
久々にかんじきを履き、縄文の丘にある熊野神社へ初詣で。

01-05 (1)

湘南もいいけど、この景色。会津の正月もまた良しだなぁ



01-05 (2)




01-05 (3)

誰も居ない神社の林縁に、アオツヅラフジの実が静かに佇んでいた

さぁて、今年はどんな年になることやら。




Comment:0  Trackback:0
2014
01.01

あけました…

Category: 雑感



2014-01-01-1_20131223130846d2c.jpg

今年こそ、この世界が本当にHappyでありますように…

今年も宜しくお願いします

Haokah 









Comment:0  Trackback:0
2013
12.21

Caffe Hattando (はったんどう) OPEN

Category: 雑感
古くから修験者らに利用された会津盆地西部の山麓を通る裏道
「八反道」を店名にしたカフェ&マルシェHattandoが21日、グランドオープンした。

周囲には温泉や名所・旧跡が数多く存在し、
町の新たな観光スポットとして注目されそうだ。

オーナーは11/17のMy Blogでご紹介した
「ちとせの里 モニターツアー」の仕掛け人のK氏という事もあり、訪ねてみた。

PC210002.jpg

場所は八反道こと県道365号赤留塔寺線沿いにある温泉、
ホットピア新鶴のすぐ傍。西山工務店の隣。

斜面に建てられている関係で、入口を入るとそこは2F席。
僕と連れ合いは落ち着けそうな1Fに席をとった。

PC210005.jpg

2Fから1Fへ降りる途中はこんな感じのレイアウト


PC210007.jpg

店内はシンプルそのもの。僕らは奥に席をとった。

PC210008.jpg

僕が座ったのはこのイス。ひじ掛けのアールが心地よかった。



PC210010.jpg

窓からは正面に磐梯山が…ドーンとそびえているはずなんだけど、
あいにくの天気。…次回を期待しよう。



PC210017.jpg






PC210014.jpg

僕の注文は五穀米にかき揚げを乗せて、そこにスープをかけていただく
…というランチ・セット。 何とも優しい味付けでしたね。
鳥の唐揚げも飽きの来ない味付けでGood !!


PC210015.jpg

連れ合いは高田梅を使ったパスタのランチ・セット。
ちょっと塩味がきつかったかな ?
それと梅やシソの香りがもう少し欲しいかな ?

しかし、いずれのメニュー体と心に良さそうなものばかり !!

PC210019.jpg

帰りがけにK氏からHattando オリジナルのワインを頂いてしまった。
新鶴のブドウを使い、北会津のワイナリーで作られた純正会津産。

今夜が楽しみ デス。


caffeはったんどう地図 

会津美里町にお出かけの節は、是非一度、お立ちより下さい

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
